DAIのポケモンブログ

ポケモンのネット大会やポケセン大会の構築記事が中心です

【ウルトラスーパーハイパーチャレンジ使用構築】エーストリル日食ネクロズマ【最高最終1703、74位】

こんばんは。構築記事を書くのはこれが初めてとなります。さて、先週5/25~28まで開催されましたインターネット大会「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」に参加しまして、まあまあな結果を残せたので記事を書く練習がてら構築を紹介したいと思います。

【前書き】

まずこのルールは一部禁伝を除いて、どのポケモンかつ道具を重複して使用することができるかなりアバウトなルールで、去年夏にやった「シャドースチール」からUSUM要素が加わったものとなっています。自分は最初から日食ネクロズマを使うことを考えており、型は何にしようかなと考えてたところ、去年12月に行われた竜王戦予選で高レートの人が弱点保険持ちかつトリルしてくる日食ネクロズマにコテンパンにやられたことからこれは読まれづらくて強そうだと思い採用に至りました。

あとはジガルデや幻枠など適当に突っ込んだ形でptを組みました。

 

f:id:ultradash_poke:20180529225356p:plain

【個別紹介】

・日食ネクロズマ@弱点保険

性格:勇敢 特性:プリズムアーマー

397(248)-454(252)-291(4)-x-255(4)-143(最遅)

メテオドライブ→メイン技。これがないと始まらない。

地震→相性補完技。ミラーとかで打つ場面が多々あった。

フォトンゲイザー→一致技。この枠は熱風や岩雪崩や叩きとかにしようと思ったが、これに落ち着いた。

トリックルーム→役割遂行で欠かせない技。これを成功させるかどうかで勝敗に関わってくる。

本構築のエースポケモン。ほとんどの試合で選出していた。相手の抜群技を受ける→弱点保険発動→トリックルームを打つ。これが基本的な動き。弱保発動後のA実数値は908という圧倒的破壊力を持つ。トリルかつ弱保発動が決まればこいつのメテドラは等倍以上ならほぼ確一にできる。耐性も特性のおかげで優秀で弱保が発動しやすかった。ウルトラネクロになるという択を強いられるので読まれることは少なくかなり環境に刺さったポケモンであった。

 

・霊獣ランドロス@襷

性格:陽気 特性:威嚇

320(4)-389(252)-216-x-196-309(252)

岩石封じ→相手のSを下げ、次にステロ撒くor爆発する役割技。

地震→安定の一致技。

大爆発→役割終えた後の退場技だが、一度も打たなかった。

ステルスロック→襷つぶし。

ステロ撒きのためにいれたが、あまり選出しなかった。それでも統一パ相手や1700達成試合ではちゃんと仕事してくれた。

 

マーシャドー@襷

性格:陽気 特性:テクニシャン

321-349(252)-197(4)-x-216-383(252)

シャドースチール→専用一致技。相手の能力変化を奪い取るがそういう場面は全然なかった。

影うち→先制技。ミラー同速対決はやめてほしい(心臓に悪い)

インファイト→一致技。

冷凍パンチ→ジガルデが多かったようなので入れたが大体耐えられてしまう。

幻枠でも強い部類に入る。マーシャドー入りは結構いて持ち物は大体襷でありミラーもよく起こり、同速対決が5回あって勝ったのは最後の1回だけという鬼畜っぷりであった。相手に使われたらバトル終盤で襷持ちで出てくると面倒なうえこの上なかった。

 

ジガルデ@食べ残し

性格:意地っ張り 特性:スワームチェンジ

409(208)-259-283(20)-x-278(208)-244(72)

サウザンアロー→専用技。飛行や浮遊持ちにも当たる。

竜の舞→積み技。タイミングを見極めて積まないと落とされる。

毒毒→1回しか打たなかった(しかも意味なかった)

身代わり→これも1回しか打たなかった。HPを調整して打たないと落とされるので注意。

調整は某氏のパクリ。このルールでは最強枠のポケモンではあったが、自分は全然選出しなかった。氷技持ちに敏感になってしまい、竜舞積んでる間に落とされたらどうしようという自信のなさからこうなってしまった。もうちょっと耐久を信じてあげればよかったのかもしれない。相手に使われるとかなり厄介なポケモンではあった。

 

マギアナ@フェアリーz

性格:控えめ 特性:ソウルハート

364(252)-x-266-394(252)-267(4)-138(S個体値3)

フルールカノン→専用一致技。zだとかなりの火力であり、等倍でも確一にできた。命中が90だということを外すまで知らなかった。3,4回外して泣きを見た場面もあった。

シャドーボール→ソウルハート発動のためのとどめの一発として入れておいた。日食ネクロにも一応打点が持てる。

ボルトチェンジ→トリル発動させた後や不利対面ならこの技で退場できるので便利であった。

トリックルーム→日食ネクロと同様に役割を遂行する技。

日食ネクロに次いで2番目に選出が多かった。マギアナも環境に刺さっており、フェアリーzで倒す→ソウルハートでC上がるのも結構強かった印象を持ちました。ただ上記に書いたようにフルールカノンが重要な場面で外す時もあったので負けに直結した試合もありました。それでも第2のエースとして活躍してくれたので感謝。

 

ボルケニオン@こだわり眼鏡

性格:控えめ 特性:貯水

363(248)-x-276-392(244)-220(16)-176

スチームバースト→専用一致技。

火炎放射→命中安定の一致技。日食ネクロを一撃で葬ったこともあった。

大地の力→補完技

ヘドロウェーブ→補完技

マギアナの補完として入れたポケモンだがあまり選出はしなかった。ジガルデがきつくスチームバーストで火傷引かないと竜舞→サウザンアローであっけなく落とされてしまう。それでもマナフィの蛍火からの水技を吸収したり、鋼枠を焼き払ったりして、選出した試合は活躍してくれました。

 

【まとめ】

基本選出は日食ネクロ+マギアナであり、その他は状況に応じてというものでした。統一パで遊んでるプレイヤーが多数いる一方で1600くらいになると自分のようなptとゴロゴロ当たり始め、日曜夕方辺りは多少苦戦を強いられて「これは1700いけば御の字かなあ」という気持ちになったが、無事合計30戦(22勝8敗)で1700行くことが出来ました。あと15戦残っていたけど、時間も遅いかつ久々にネット大会で1700行けた満足感から撤退しようと決めていました。準備期間が1週間しかなかったのでもうちょっと組み合わせを改善できたのではないかと思っています(月食ネクロとか入れてみたかった)。

以下は簡単な勝敗推移です

1.勝ち フライゴン統一。マーシャドーの冷パンで3タテ。

2.勝ち ミミッキュ4体入り。剣舞襷型に苦戦したが、相手の残りが日食ネクロ+ゲッコだったのでトリル展開で勝利。

3.勝ち 幻統一。日食ネクロのトリル展開+マナフィボルケニオンでカバーして勝利。

4.勝ち ゲッコウガ統一。マーシャドーのインファで3タテ。

5.勝ち カバに起点作られ負け試合だったが、ウルトラネクロが熱風外して運勝ち。

6.勝ち 幻統一。日食ネクロでトリル展開して勝利。

7.勝ち 日食ネクロでトリル展開→ギャラの竜舞読みマギアナ交換読み成功で勝利。

8.負け メガギャラが噛み砕く持ちであり、ダメージレースに負け。

9.勝ち 陰キャカグヤに苦戦するもトリル展開して押し勝ち。

10.勝ち マギアナ+日食ネクロでトリル展開して勝ち。

11.負け カバポリ2ブラッキーの受けルに負け。フルールカノンを重要な場面で外す。

12.負け ジガルデ統一。個人的に一番ショックを受けた試合。ゴツメ持ち+とぐろ2回積んだ残りHP1/4ジガルデがマーシャドーの冷パンを耐えられて負け。

13.勝ち バンギ5匹+シャンデラシャンデラがトリルするもマーシャドー+日食ネクロで勝ち。

14.勝ち マーシャドーミラー同速負けするも、弱保発動日食ネクロがポリ2に対し粘り勝ち。

15.勝ち レヒレボルケニオンに対して居座るも、ラティオスの流星群が外れジガルデの竜舞+アローで押し勝ち(運勝ち)

16.勝ち メタグロス統一。マーシャドー+日食ネクロで勝ち。

17.勝ち 催眠ダークライに苦戦するも、マギアナトリル+ボルケニオンで勝ち。

18.負け まさかの襷バンギマーシャドーが対面負け。マギアナも最遅でトリル下で上取られる。

19.負け ゴツメ持ち日食ネクロを突破できず。

20.勝ち フルールカノン外して負けかと思ったが、ウルトラネクロのC+1シャドーレイを日食ネクロが耐えてくれて、弱保発動トリルで逆転勝ち。

21.負け 選出ミス。ボルケニオンに蹂躙される。

22.負け 襷ミミッキュにトリルターン稼がれて負け。ボルケニオン選出ミス。

23.勝ち ヤチェジガルデに当たるもトリル展開で勝ち。

24.勝ち 幻統一。相手のマーシャドーが影うち連打のおかげでトリル展開で勝ち。

25.負け スカイシェイミに怯まされる。

26.勝ち マーシャドー統一。ランドステロからのトリル展開で勝ち。

27.勝ち 悪戯鍵に苦戦かつフルールカノン外して負けそうだったが粘り勝ち。

28.勝ち トリル展開し、マギアナをうまく回して勝ち。

29.勝ち 日食ネクロのトリル展開で勝ち。マーシャドーの同速勝負5回目にして初めて勝利。

30.勝ち ランドステロから日食ネクロのトリル展開で勝ち。

 

PGLに29,30戦目のBVが公開されてましたので暇だったら見てください。(特筆すべきところはない普通のバトルです)

29戦目:QCNG-WWWW-WWWN-ZLNG 30戦目:EM5W-WWWW-WWWN-ZMMY

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

【追記】

6/5 PGLよりランキングが発表されました。自分の順位は74位でした。

f:id:ultradash_poke:20180605222916j:plain

ネット大会で2桁順位行くのは3年ぶりとなりましたが、今回は参加人数が4702人と人数が少なかったですがまあ良い結果が残せたなと思っています。

ポケモンのランキングを見た感じだと、日食ネクロを勇敢で使っている人が4.1%と意外と少なかったなあというのが正直な感想でした。みんなウルトラネクロ型にしてたんだね。後は技・性格・持ち物は予想通りであり、自分も結構なテンプレ構築になってました^^

次回以降のネット大会では何が流行るかを考察を重ねていき、更に上位を目指していけるよう頑張っていきたいです。twitterを始め、ブログ構築記事も始めたのでより一層気合を入れていきたいと思います。