DAIのポケモンブログ

ポケモンのネット大会やポケセン大会の構築記事が中心です

【ピカブイ大会使用構築】ピカチュウ使用最高最終1705(60位)、イーブイ使用最高1610・最終1574(926位) 

こんばんは。インターネット大会の記事は2回目となります。8/3~6まで開催されました「Let'go!ピカチュウLet'go!イーブイ」(略してピカブイ大会)に参加しましたので構築を紹介したいと思います。

f:id:ultradash_poke:20180806232117p:plain

【前書き】

ルールが発表された正直な感想は「意味不明なルールだなあ」でした。「こんなの両方襷で残って先にフェイントした方の勝ち」や「どっちが先にZ技当てれるかの超絶運ゲー」とか単純にくだらなく思ってましたが段々考察が進んでいくうちにじゃんけんゲーであることが判明しそこからのピカチュウイーブイの型で何が一番多くて何が一番強いかなど普段のネット大会に比べ結構深く考察されたルールだなあと感じました。

その辺りの考察の経緯は他の人がすでに記事にしてるのでそちらを参照してください(単純に書くのが面倒)。

そんなこんなで何の型で潜ろうかなあと考えて、「あの型だとこの型に勝てない」「この型だとあの型に勝てない」と色々迷ってしまいキリがなかったのでイーブイの方は結局無難な奇石型を使用しました。しかし奇石イーブイの方は後述するけど見事な爆死を遂げてしまい、サブロムで付け根刃的に突撃したピカチュウでまさかの1700達成できたので先にピカチュウの方を紹介します。

 

【個別紹介】

f:id:ultradash_poke:20180806220730p:plain

ピカチュウ@電気玉

性格:図太い 特性:静電気

実数値(努力値):127(132)-67-100(244)-87(134)-70-110

耐久調整:A補正252振り電気玉持ちピカチュウ猫騙し+神速確定耐え(猫だまは36~43ダメージ入り、神速は71~84ダメージ入るので両方最高乱数以外は確実に耐える)

8/7追記 非常に申し訳ありません。神速ピカチュウ猫騙しと両立することができませんでした。

・A補正252振り適応力イーブイの捨て身タックル確定耐え(ダメージ106~126)

・A無補正196振り適応力イーブイのとっておき確定耐え(ダメージ106~126)

・A無補正252振りピカチュウ猫騙し+z気合パンチ確定耐え(ダメージ98~116)

残りはC振り

他の場合については全く考えませんでした(地面zピカとか)

[技構成]

・10万ボルト→安定の一致技。麻痺させればさらにうまい。

・めざめるパワー地面→対ピカチュウ用。Dに振ってるピカチュウはいないのでワンパンできた。

・フェイント→一応先制技を入れたかったので。A下降補正だが電気玉なのである程度の火力はあったかな?1回しか打ちませんでした。

エレキフィールド→遺伝技。欠伸イーブイ絶対許さない技。欠伸した次のターン必ず守るしてくるのでその時に打つ。眠らないし10万ボルトの威力が上がるのでまさに一石二鳥の技であり、1700に導いてくれたMVPであった。イーブイが欠伸してくれれば「よし、勝ち決定!」となった。

 

特殊型にしてめざ地を入れることで対ピカチュウにはほぼ100%勝てるようにしてあり、B寄りにしてあるのでスカーフイーブイの捨て身も余裕で耐えるようにしました。あとは欠伸イーブイが多かったようなのでエレキフィールドを入れたが刺さっていたので入れて正解でした。

【立ち回り】

・対ピカチュウ→めざ地から入る

・対イーブイ→10万ボルトから入る

この流れが基本でした。ピカチュウに対してはどんな物理技でも1発は耐えるので返しのめざ地でワンパンしていました。

イーブイに対しては10万から入り、アタッカー型なら半分以上はいるので攻撃を耐えて次の10万で落とし、耐久型なら3分の1強入るのでイーブイの行動次第になりました。

【苦手な相手、当たったら絶対負けな相手】

イーブイz型→これはまず無理です。特に初手から入られるとピカチュウの火力では落とせないので返しのアシパやハイボで一蹴されます。当たらなかったのはホントに豪運でした。

・S振り電気玉めざ地ピカチュウ→ここまで考察する人はあまりいないと思いますがこちらはS無振りなので先手取られると負け決定です。

思いつく限りではこのくらいでした。

【感想】

以上を踏まえて潜ったところ、開幕13連勝負けなしでまさかの1700台を達成することができました。いつイーブイz型に当たるか冷や冷やしましたが1回も当たらなかったのは環境の変化なのかほんとに何かの力が働いたのかのどちらかだと思います。TLを見たところ「高レートはイーブイしかいない、ピカチュウ不遇ルール、Let’go!イーブイイーブイ」とか揶揄されていたがピカチュウでも高レート行くことが出来てよかったです。このルールはマジモンのマッチングゲーでありいかに苦手な方を避けることができるかというある意味の運ゲーでした。このロムにおいては運があったということです。

本ロムのイーブイが1600切るという屈辱を味わったのでこちらで結果を残せてほんとによかったです。17戦も残しましたがイーブイzに当たってレートを溶かしたくなかったのでこれで撤退しました。

当初のルール発表からここまで奥が深くなるとは予想していませんでした。でも運要素強すぎるので次回以降はもうちょっとマシなルールでお願いします^^。

【勝敗推移】(潜ったのは日曜夜9時からでした)

1.ピカチュウ 格闘zを耐えて返しのめざ地で勝ち。

2.イーブイ 型不明(スカーフではない)。10万→捨てタク耐える→10万で勝ち。

3.ピカチュウ 電気玉持ち。猫+ボルテッカー耐え返しのめざ地で勝ち。

4.ピカチュウ 電気玉神速耐え返しのめざ地で勝ち。

5.ピカチュウ 4戦目と同様で勝ち。

6.イーブイ 欠伸型。エレキフィールドで蹂躙して勝ち。

7.イーブイ 6戦目と同様欠伸型イーブイで勝ち。

8.イーブイ 2戦目と同様で勝ち。

9.イーブイ 10万で麻痺させる。麻痺バグ→10万入れてから次ターンフェイントで勝ち。

10.ピカチュウ 4,5戦目と同様で勝ち。

11.イーブイ 6,7戦目と同じ欠伸型で勝ち。

12.ピカチュウ 猫だまし+格闘zを耐え(多分陽気、いじっぱだと確定で落とされる)返しのめざ地で勝ち。

13.ピカチュウ まさかの1700台ピカチュウ使いだったが、初手めざ地でワンターンキル。15秒で試合終了し1700達成。

こうしてみるとそんな大した型に当たってない感じがするけど欠伸型に勝てたのが大きな要因だと思っています。

一応証拠画像を載せておきます。ここから13戦目勝利し17に乗せました。

f:id:ultradash_poke:20180806231914j:plain

長い文章となりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

ここからは爆死したメインロムでのイーブイについて少し述べるので興味ない人はブラウザバックして構いません。

【個別紹介】

f:id:ultradash_poke:20180806232809p:plain

腕白HBベース型であり、Sちょい振り。

耐久型が強いということもあり、自分も真似して使おうかなと思ったけど後半からはイーブイzに蹂躙されまくりました。とにかくイーブイに勝てませんでした。あとは願い事もなかったので相手側に願い事あったら詰みであり、Sちょっと振ってるので毒のスリップダメージが先に入ったり等とにかく誤算だらけとなりました。

【戦績】

18勝12敗。1600ちょいまでいったがそこからイーブイに全く勝てず最終的に1570台に落ち着きました。

ピカチュウ→16戦で12勝4敗

イーブイ→14戦で6勝8敗

勝てる型はピカチュウ全般とスカーフイーブイくらいしかなかったです。電光石火を願い事にしてればもう少し勝てたかも。

あとピカチュウの4敗も急所や麻痺バグの運負けやくすぐる格闘zとかでした。

【感想】

惨敗の一言です。ピカチュウで17行ってなかったらほんとになんの価値もない自己満な記事になってました(笑)。勝敗推移も書きたかったけど長くなるかつ低レートなので割愛させていただきます。

当たった型についてはこらきしピカチュウ、欠伸きあパンピカチュウ、ノーマルzイーブイとかいて結構みんな考えて育成してるなあと思いました。。あと神速ピカチュウも普通にいたがB振りが多いこの環境では低レートにしか通用しないかなというのが感想でした。

これでほんとに以上となります。また何か思いついたら追記すると思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

8/16 追記

【戦績】

8/14にPGLから結果発表がありましたので成績を紹介します。

・サブロムはレート1705で60位、メインロムはレート1574で926位でした。

パッと見たところ1600台がかなり多い印象でした。それにしても1位はまさかの1800台、どんな型と当たったのか気になるところです。

画像を載せておきます。

f:id:ultradash_poke:20180816230619p:plain

f:id:ultradash_poke:20180816231130p:plain

レート1705の人は自分含め7人いましたが勝率100%なので一番上に来ています。

メインロムはこちら

f:id:ultradash_poke:20180816231301p:plain

見事な爆死でした^^

 

何かありましたら下記Twitterまでお願いします。

Twitter→@ULTRA_DASH1